平成19年度愛媛県資源循環優良モデル認定制度のご案内
平成19年度
愛媛県資源循環優良モデル認定制度のご案内
 

 愛媛県では、資源循環型社会の構築を目指してさまざまな取り組みを進めておりますが、そのモデルとなるような優良リサイクル製品、廃棄物の発生抑制・リユース・リサイクル、地産地消の推進等に積極的に取り組んでいる企業や店舗等を募集します。

募集対象

資源循環型社会づくりのモデルとなるような取り組みが対象となります。これはと思われる製品、企業、店舗等がありましたら、お気軽に応募してください。
(1)優良リサイクル製品
 県内の企業等が関わって製造加工しているリサイクル製品
(2)優良循環型事業所
 県内に本社又は事業所をく企業等のうち、廃棄物の発生抑制・リユース・リサイクルに積極的に取り組んでいる企業等(複数の企業が連携した取り組み(連名)を含みます。
(3)優良エコショップ
 県内の店舗(小売店、道の駅、飲食店等の商店)のうち、廃棄物の発生抑制、リサイクル製品の需要拡大等に積極的に取り組んでいる店舗、「地産地消」の推進に積極的に取り組んでいる店舗又は環境に配慮した活動を実践している店舗

認定審査及び認定方法

・応募のあったものは、学識経験者等で構成する愛媛県資源循環優良モデル認定審査会において審査します。なお、土木資材系のリサイクル製品については、建設研究所において製品の有効性等を確認したうえで認定するため、認定までに一定の期間が必要となりますのでご承知願います。
・認定は知事が行い、認定者は認定証が交付されます。なお、認定期間は2年(認定の日から2年を経過した日の属する年度の末日まで)となっています。

認定されると
シンボルマーク

○シンボルマークの利用が認められます。
 ・優良リサイクル製品についてはシールの作成・包装等への印刷できます。
 ・優良循環型企業等・優良エコショップについては、県でステッカーを作成して配布します。
○認定された製品、企業等及びエコショップを紹介するパンフレットを作成・配布します。
○県のホームページや情報誌等へ掲載します。
○環境関連イベントにおいて認定製品の展示、企業やエコショップの取り組みを紹介します。

募集期間 平成19年6月1日(金)〜7月31日(火)
(土木資材系のリサイクル製品については6月29日(金)まで
問い合せ先

790-8570

松山市一番町 4-4-2

愛媛県県民環境部環境局 廃棄物対策課 環境産業振興係

電話番号:089-912-2360

FAX番号:089-934-1462


Acrobat Reader ダウンロードページへ