えひめ東予産業創造センター支援内容

えひめ東予産業創造センターでは、次のような活動をしています。
それ以外のことについても、お気軽にご相談ください。

も の づ く り
新事業展開・新商品開発の支援
●中小企業の新技術・新製品開発の支援します。
●中小企業の新製品の販路拡大や新技術の用途開発における支援します。
●特許をはじめ、技術に関する様々な相談に各分野の専門家が指導・助言します。
 ☆市場に受入れられるか、採算に合うかなど、専門家とともに検討します。
●新事業展開に関わる各種補助金・助成金や融資制度に関する指導・助言します。
 ☆書き方、申請手続き等の指導もします。
 ☆申請書類、ヒアリング時のプレゼンテーションのブラッシュアップをします。
技術開発室・試験測定機器等の貸与
えひめ東予産業創造センターの技術開発室へ入居できます(審査あり)。
 ☆すぐ近くに西条インターがあり交通の便利が良い。
 ☆会議室、シャワー室、仮眠室あります。
●一般研修室、応接会議室、テクノホール、などのを提供しています。 
試験機器、測定機器を使用(一部貸し出しも可)できます。
<ものづくりの具体的な活動事例>
 ☆次世代技術研究会の開催
 ☆チームえびす・相談窓口の設置
ひ と づ く り

産業人材の育成

●新入社員研修、管理職研修など企業が必要とする各種研修を実施しています。
 ☆一般公募研修の他、企業やグループ向けのオーダーメイド型の研修にも対応します。
●プラントメンテナンス技術者、若手技能者、3D−CADなど、現場型人材育成の研修を実施します。
産業人材室を設置して地域ニーズにあった人財育成を支援します。
●時勢を反映した有益なセミナーを開催します。
 ☆講師を招聘して技術、ノウハウ、体験談などを通じて自身の経営にお役立てます。
<ひとづくりの具体的な活動事例>
 ☆プラントメンテナンス技術者の育成
 ☆ものづくり体験教室の開催
 ☆各種セミナーの開催
ネ ッ ト ワ ー ク づ く り

技術・企業・人の紹介

●求められる技術を有する地域企業や研究者を紹介します。
 ☆地元企業へ年間200社・回以上の訪問をしており優れた企業を紹介します。
 ☆他地域との行政・支援機関との交流があり連携しています。
イベント・交流会の開催
●イベント・交流会を通じて幅広いネットワーク構築を支援します。
 ☆新居浜市、新居浜商工会議所、新居浜高専、「にいはま6:30倶楽部」を開催しています。
 ☆交流により新たなビジネスが生まれる可能性があります。
展示会への出展支援
●首都圏等で開催される展示会への出展を支援します。
 ☆これまでの出展経験から展示会の情報や集客方法などを助言します。
情報提供
●国・県の施策や他機関が開催するセミナー・イベントなどの情報提供を行っています。
 ☆ホームページ、メール等を通じて施策、セミナーなどの情報を提供しています。
<ネットワークづくりの具体的な活動事例>
 ☆展示会への出展支援
 ☆新居浜6:30クラブの開催
 ☆介護工学研究会への支援